「黄金狂時代 The Gold Rush」

黄金狂時代 コレクターズ・エディション 黄金狂時代

うちの親がチャップリン好きで、映画もビデオにダビングしていたので

たぶん、僕も以前見たことがあると思う。

なんとなく覚えているシーンが多々あるので、そうなんだろう。

だけど、テレビであるシーンだけ流したり、

パロディとして多くやったであろうので、

知っているシーンがあるだけかもしれない。

そんな多く知っている場面があったけど、文句なしに楽しめた名作。

見所は、確実にチャップリンその人。

彼が、喜劇王だということは、この映画を見れば明白。

少ない言葉でも、パントマイムのような動きで笑いがとれる。

一言でいえば、チャップリンは、おかしい。

行動自体が、存在自体がおかしいし、奇妙。

愛嬌があって、哀愁もある、その上ただのチビのようにも見える。

革靴を食べるシーン、にわとりになるシーン、家が傾くシーンと

特に、雪山の遭難シーンがすごくおもしろかった。

ほとんどが、記憶に残ることばかりだった。

志村けんなんかは、チャップリンの影響を、モロうけだっただろう。

何度も、パロディにしているところが見られた。

古い作品でも、こうして語り継がれていくんだろうし

何度見ても、おもしろいのは名作という証だと思う。

冒険者チャーリーのこの物語は、多くの夢や希望と同時に

最高の笑いを届けてくれる。