『アナ・トレントの鞄』 クラフトエヴィング商會

アナ・トレントの鞄 アナ・トレントの鞄

なぜかこの作家の本は、買っておきたいという気にさせられてしまう。

読み終わったら、丁重に本棚にしまって

それを眺めながら、ウンと頷いておきたい。

アナ・トレントの鞄は映画「ミツバチのささやき

の主人公、アナ・トレントの持っている鞄。

だからといって、映画とこの本が関係しているかといわれると

わかりません。なぜなら僕は、映画を見たことがないから。

それでも、普通に読めれたので未見でも大丈夫だろう。

ゆっくりと丁寧に読みたい。

ゆっくりと丁寧に集めたい。

一言でいうと、綺麗なのだ。

クラフト・エヴィングの本は、とても美しい。

綺麗な文章と、綺麗な絵。

そりゃ、ブックデザイン賞を取るほどの装幀の技術もあるのだから

自分たちの書く本にだって、気合が入るだろう。

これまで読んだこの作者の本のなかでは、

インパクトには欠けた気がするけど、

世界に1つしかなく、世界に読者に数だけ存在もする

アナ・トレントの鞄。

どこかのページに、読者の手の中に。