「お早よう」
並列して読んでいる、というか
ちょっと読んで、新しい本買ってそっちに行って、
また前の本読んでとのループ&ループしてしまい
なかなか一冊の本を読了できないkakasiです。
なので、なかなか本の記事が書けません!
今まで、一度読んだら一気に行くタイプだったのに、どうしたんだろう?
そういえば、今月誕生日で21になったせいなのか?
映画は、確実に最後まで見てるので今回も映画です。
小津安二郎の「お早う」
ある意味、「おなら」を観ました。
小津監督作品は、恥ずかしながら初。
確かに古いけど、現代にも確実に通じる作品。
ものすごく、それぞれの登場人物の行動が、あ~あるあると感じる。
僕の実家は、すごい田舎なのでご近所付き合いも、こんな感じだったりと。
とても、日本的だなと感じた。
それとこの映画は、すごいカメラワークが興味深かった。
そして、セットも。すごい狭い世界を感じた。すごく平面的だった。
玄関を開けると、すぐに隣の家がある。
すごい不思議な空間だった。
そういえば、反町が某大ヒット漫画のドラマの主題歌で
「言いたいことも言えないこんな世の中じゃpoison」と歌っていた。
映画では、こんな言葉があった
古きよき日本が懐かしい
その無駄が世の中の潤滑油になっていく そのくせ大切なことを言えない映画で、子どもが大人だって無駄なことばっかしていると 突っぱねて、あいさつを、わざとしないシーンがあった。 大人たちは、いい天気ですね、おはよう、こんにちは、さようなら、と 無駄だけど、人付き合いの大切な潤滑油だ。 僕だって、会話に困れば、どうでもいいことを口走る。 いい天気だね、熱いね、寒いね。 無駄だけど、無駄じゃない。 でも、言いたいことを言えなければ、悲しいことだなと感じた。 そして僕は、そんな悲しいことばかりしている人間かもしれない。 それでも「お早う」とあいさつをすることは 礼儀であり、大切なことであり、誰もがするべきことなんだろう。
松竹 (2005/08/27)
売り上げランキング: 7,167
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おすすめ度の平均:
ほんとうにおもしろい!!古きよき日本が懐かしい