『ブックショップはワンダーランド』 永江朗

ブックショップはワンダーランド ブックショップはワンダーランド

この本は、著者の永江朗さんが、個性的な本屋さんを巡り

そこの書店員と書店や定番本について対談する本。

いや~みなさん本を愛してますね。

まあ、僕も腐っても書店アルバイト。

時給はクソみたいなものだけど、やっぱり本が好きだから、

好きなものを売りたい、紹介したいという気持ちは、すごいよくわかる。

僕の場合は、普通の本屋で、たいして大きくもないので

好き勝手できないけど、それでも自分の入れたい本を

多少は、発注できたりするので、それが醍醐味。

そして売れたら、こんなにうれしいことはない。

この本では、アートや建築、児童書など専門店の話から

紀伊国屋東京堂教文館などなど、まあ知られている書店まで網羅。

専門的な本の他にも、ミステリーや文学など一般的なことも対談。

しかし、専門店はやはり違う。

普通の本屋とは、こうして文章で読むだけでも雰囲気が違う。

そんなコダワリを持ててかつ、商売として成功しているからスゴイ。

やっぱり首都圏ということもあるけど、

書店員さんの情熱が、スゴイんだろう。

僕はあんなに、本の説明できない。

まあ、自分の呼んだ漫画や一般的な小説なら語れるけど、

この本で対談する人たちは、すごい知識だと関心する。

やっぱり好きなんだよな~ 本が。

世の中には、まだまだおもしろそうな本が埋もれている。

そういう本を見つけて、読んでいきたい。

ブックショップなんてオシャレな名前は、僕には似合わない。

本屋さんだよね、やっぱり本屋。

本屋さんは、ワンダーランドだ。