「グッバイ、レーニン!」

グッバイ、レーニン! グッバイ、レーニン!

ベルリンの壁は崩壊した。

だけど僕は母を守る壁を作ろうとした!

グッバイ、レーニン。つまるところサヨナラ、社会主義

コメディっぽいけど、大真面目。

東ドイツに住むある家族。

父に西ドイツに亡命され、

それ以降徹底的な社会主義愛国心を持つようになった母。

だが、ベルリンの壁が崩れ去る前に母は倒れてしまう。

目覚めた時は、すでに壁はなくなっていた。

信じていたものが消えてしまった。

東ドイツは変わってしまった。

ドイツは変化した。

目まぐるしく全てが変わっていく。

そんな時代の流れに逆らうかのように

主人公のアレックスは、母を守るため奔走する。

彼はもしかしたら、最後まで東ドイツを夢見ていたのかもしれない。

母の代わりに、短い間だが夢を見ていたのかもしれない。

こういう風に書くと、政治的な映画だと思われるかもしれないが、

まぎれもない家族の映画だった。

ウソだったかもしれないが、それは、誇れるものだったと思う。

周囲の人物たちも、サポートをしてくれる。

だが、その胸中はどうだっただろう?

主人公の恋人のララは、本当のことを言うべきだと言う。

姉は、もうこんな芝居はたくさんだと文句を言う。

真実を告げるか、隠し通すか。

両方とも善意からくるものだから、難しい。

だけど、いつかは決断しなければならないし、

いつかは、別れがきてしまう。人の思いや、国にだって。

だけど、受け継ごうと思えばできるのだ。

この主人公がしてきたことのように。

大切なのは、覚悟なんだと感じた。

それにしても主人公の友人とイェーンはおいしい役だな。