「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」

言いたくねえけど、ばいばい

エンドロールを見ていると、ああ~ホントに終わりなんだなって……

ものすごい笑って、泣いて、懐かしくて切なくて……

でも、ちゃんと言えました。ばいばいって。

思えば、ドラマの頃僕は高校生で、

キャッツのみんなのように青春を謳歌していた。

ドラマを見ている人は、あんまり多くなかったけど

そのメンバーで、ニャー!とか、

小っちゃい円陣組んで、恒例のアレをやっていた。

日本シリーズの時は、僕も高校を卒業するシーズンで

地元を出るって決めてたので、最後のお祭り騒ぎでした。

推薦入試を受けて、そのまま映画館でキャッツを観たりしてました。

まあ、やっぱりそこは落ちましたが。

そして最後のばいばいを言う、大人になるべきワールドシリーズ

映画は夜見たのですが、昼間に僕はスーツを買いに行っていた。

それは就職活動、大人になるための儀式みたいなもので……

ただ、その時はまだまだそんな気分にはなってなくて

映画を見た後、僕も子ども気分の自分に、

ばいばいしないといけないんだなぁ~って、

キャッツと一緒に成長していった気がした。

でも僕は、キャッツのみんなと違って、

まだ楽しいことやりきったと気はしないので、

就活終わったら、まだちょっと遊びますが。というか終われるか?

映画は、これ以上ないような最後の作品に相応しかった。

日本シリーズの時は、おもしろかったけど、

う~ん、と不満な面もたくさんあったり、正直TVでもいいじゃんって。

だけど、今回は本当に満足だった。

あんまり多くは語りません。ネタバレはしません。

ああ、木更津キャッツアイって作品を

好きでいてよかったなって、そう思った。

ぶっさん、バンビ、マスター、アニ、ウッチーや他のみんなを。

最後の別れは、切なかったけど、彼等らしく湿っぽくなくて

ああ、終わりが来るって、ちょっと覚悟を決めて見てしまった。

個人的には、ぶっさんが死ぬ直前の

お父さんとのシーンも目に焼きついてます。

短かったようで、長かった。

永遠のようで一瞬だった気もした、

木更津キャッツアイという流れ星。

それでいて、ずっとどこかに根を張る大木のような感じもした。

これを見ている間だけは、僕も昔に戻った気がした。

だから、エンドロールは僕もお気に入りです。

映画も、もちろん最高でした!

ばいばい、木更津キャッツアイ