『日々の非常口』 アーサー・ビナード

日々の非常口 日々の非常口

筆者のアーサー・ビナードさんはアメリカ生まれだけど、

すでに日本に暮らし始めて、数十年。

本を読む限りだと、かなりの日本通。

僕らの知らない、いや普通に日本に暮らす僕らだからこそ

知らないこと、気に留めないようなことも知っている。

日本の文化、アメリカの文化。

あるいは、日本の言葉、アメリカの言葉。

そういうものが、とても興味深く綴られた、エッセイ風の本。

翻訳の仕事もしているので、特に言葉が強烈で

温かく、時にシニカルというにはパンチが効いていないが、

味のある文章だった。

僕は、本とは、思いや行動を言葉にしたものだと思っている。

それを言葉にするには、限られた言葉しかない。

日本語にしかないもの、英語にしかないもの。

作者が、困惑しながらも、楽しそうに

訳詩しながら文を書いているのが浮かんできた。

そして、日本の文化に関して、

作者がすごい好奇心を持って接しているのも感じられた。

もう、僕らが当たり前だと思うことを、なぜ?

と、感じ理解しようとする行動がとても楽しい。

きっと、僕らの小さい頃でさえ、こんなに好奇心を持って

文化に接していなかっただろう。

大人になったって、そういう心は持ち続けられる。

心外だって、言われそうだが、とても毎日が楽しそうな人だと感じた。

僕も、そのように、どんなものにも好奇心を持ち続け、

毎日が穏やかに過ぎるけど、

刺激に満ちているような暮らしをしてみたい。