「嫌われ松子の一生」

嫌われ松子の一生 通常版 嫌われ松子の一生

ただずっと帰る場所をさがしていたんだよね。

そうだよね、松子。

とことん不幸で波乱万丈な松子の人生。

だけど、彼女は幸せだった。

ホントにそうなのだろうか。いや、きっとそうだったんだろう。

そうじゃなければ、悲しすぎる。

とくにその死の理不尽さは、あまりに不条理だ。

この世界に、僕は怒りさえ覚えてしまう。

幸福と不幸など、一枚のコインのようだ。

手を伸ばせば、向こうがわに簡単に届くが、

決してその姿は、見ることができない。

そして、あまりにも簡単にひっくり返すことができる。

だからか、その定義は人の数ほど存在する。

松子が幸せだったというなら、僕は否定はしない。

こんなに悲しい人生を見せ付けられたとしても。

ダンサー・イン・ザ・ダーク」なみの不幸なミュージカル風。

同じ不幸な話だが、松子はとことん明るく作られている。

演出、映像は、あきれるほどポップで明るく、強い色彩。

音楽も、松子の心情を描きだすのに一役を買っている。

どれもが、救いのない物語に光を刺し込ませている。

主演の中谷美紀さんは、元もすごく綺麗な人だが、

その演出や風景しだいで、とんでもなく美しく見えた。

まげてのばして、

一歩一歩、不器用すぎる足並で進んだ、松子の人生。

誰かに何かをしてあげた、それだけではない。

誰かに何かをしてもらったということも、わかっているだろうか?

かつて、父親は貴方をずっと待っていた。

妹は、最期の最期まで、貴方を信じていた。

かつての恋人は、ずっと死ぬまで貴方を思い続けている。

甥は、貴方の人生を、今辿っている。

1人ぼっちで死んでしまったけど、1人ぼっちじゃないってことを。