『すすめ!!パイレーツ』 江口寿史

すすめ!!パイレーツ (第1巻)

昨日はブックオフで、江口寿史の『ストップ!!ひばり君!』を

スーツ姿でニヤニヤ読んでました。完全に変な人です。

やっぱり江口寿史は、すんごいおもしろい!

でも江口寿史を、僕と同世代の人は、ほとんど知らない。

なぜ、僕がこの人を好きかというと、

小さい頃、親が子どもの頃使っていた部屋の本棚から読み漁った

『すすめ!!パイレーツ』

普段使われていない部屋から見つけた、宝物のような本のせいだ。

パイレーツは、徹底的にギャグの応酬。

記憶が確かなら、そのころ僕は『幽☆遊☆白書』しか

持っていなかったので、それはとても衝撃的だった。

僕の世代では、わからないパロディも満載だった。

それでも、なぜか笑ってしまう。

万年最下位の、一応プロ野球チームパイレーツ。

ド級に個性的なメンバーが揃っている。

個性的すぎて、毎回試合にはならない。

腹がよじれるくらい笑いすぎて、読みすぎて、ボロボロになったせいか、

コミックス全11巻は、今では残ってません。スイマセン。

絵柄は、昔の作品なので現代的とは言えないが、

とても上手い。特に女性の絵はピカイチ。

胸がときめく、青春時代をイメージさせられる。

物語も、いつまでも笑いがたえない、

大人も子どもも、一緒にところ狭しと暴れまわる、

ある種のモラトリアム。

いつまでも、こんな風に続いていくんじゃないかと。

唯一、大人になったというか、旅立ったのは沢村真という人物だけ。

パイレーツフォーエバー。

今も誰かの頭の中で、パイレーツの面々は暴れまわっていることだろう。

それとも、過去の遺産として囚われているいるのだろうか。

親もしばらく読んでなかったせいか、

その本を楽しそうに読んでいた記憶がある。

その後親は、文庫版のパイレーツは新たに買いなおした。

今も実家のリビングの本棚には、パイレーツが揃っている。

残念なのは、コミックスの最終巻であったある話が抜けていることだ。

もう一度読みたい……