「ベンチとコーヒー」 BUMP OF CHICKEN

それは自分に無いモノで羨ましくてまいるなぁ

ノスタルジー感、全快。

たぶん「jupiter」のアルバム内で一番共感できる詩。

ちょうど今、あの頃は……みたいに感じることが多い。

この頃、夢に昔の友達とか、やけに出てくる。

あの頃は……っていうのは、誰でも少なからず持っていると思う。

特に今、辛い思いをしている人とか。

歌詞カード見ながら聴いてみたい一曲。

昨日、めったに普段乗らない電車に乗ったんだけど、

そこで、自分が小学校の頃、片思いだった子にすごい似てる女の子が、

隣に立っていて、すごい驚いた。

似てるな~って、昔を懐かしむような気分になった。

その子と中学が、別々だったか、途中で転校したのか、よく覚えてない。

中学時代以降に会った記憶が無いので、

きっとあの子の中学生の頃は、こんな風じゃなかったのかと思い、

空想に浸っていた。

ほんとに今の自分に、無いもので羨ましくてまいるなぁ。

若いっていいね。もうすぐ、20歳になるよ、

そしたらオジサンになるよ、すぐに。

僕は、中学の頃が一番好き。

でも、一番楽しかったのは小学校時代。

学校にいるのが、苦でなく楽だったのは、高校時代。

大学もある意味すごい楽なんだけど、なんか違う気がする。

ただ、授業の内容は、一番大学がおもしろい。

ためになるし、どんどん自分が色々考えれるようになったと思うし、

一番成長してると思う。精神的に。

ともかく、あの昨日の女の子を見ると、

少しだが、自分が昔に戻れた気がした。

今なんかより、もっと純粋だった頃。傷つきやすかった頃、

自分の将来が、本気で明るく、希望に満ちていると思えた頃。

今はダメだね。ネガティブに考えすぎるよ。

もっと明るく生きよう。

僕の場合、自分の部屋と暖かいお茶が暖めてくれた。

それと、電車で会った君(女の子)が。