「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」
幸せは退屈なんだ。
ブライアンが、そう呟いて、物語は締めくくられる。
幸せも退屈も、定義は人それぞれなんだろうけど、
ブライアン・ジョーンズという人物の一生は、
退屈などではなく、スリリングで波乱に満ちて、謎が残る。
だからこそ、60年代も知らず、
ブライアン・ジョーンズをリアルタイムで知らない僕が、
とても惹かれるのだろう。
そして、ローリング・ストーンズという
現代にも君臨する、ビッグバンドの元リーダーで
バンドの創立者、幾多の楽器を天才的に使いこなし、
スキャンダルにまみれた一生を送ったという伝説。
そう成りたいと憧れるが、成りたくはないという
矛盾な思いを、この映画を通してブライアンに持った。
一応、ストーンズのバンドメンバーの伝記的映画なので
ストーンズの音楽が、多く使われたりするんだろうって
思ったが、そうでもなかった。
でも音楽は、ストライプスが使われたり、
「NOT FADE AWAY」が印象的でなかなか良かった。
、
セックス・ドラッグ・ロックンロール。
まさに、この3つを前面に打ち出したような映画で、
これが、60年代だったんだろう。
ドラッグなんて言ったら、当時も禁止だったけど、
今なんかでは、もっと風当たりが強い。
僕個人としても、ドラッグ最悪、
という気持ちの持ち主なんだけど
あの時代で、ロックンローラーがやるなら、
そういうものなんだよなと、どこか関心してしまう気持ちもある。
自分にないものを持つカリスマに憧れる。
心のどこかで、嫌悪を抱えながらも。
だけど、その嫌悪を飲み込む光や闇を持つカリスマに。
だけど、この映画はカリスマの映画というより
ブライアン・ジョーンズという人間の映画だった。
そう、カリスマである前に人間なんだ。
そんなわかりきっていることを、簡単に忘れてしまう。
それが、一般の聴衆なんだろう。
だから、チャップマンのような人物が出てくるんだろう。
確かに、世の中には、多くの偉人がいる。
神様と呼ばれる人もいる。
だけど、彼らも人間なんだと改めて感じさせられた映画だった。
それに、神だって、酷いことをしたり、
自分勝手だったり、する話がいっぱいある。
夢や、希望を、生きがいを与えてくれさえすればそれでいい。
そして、願わくば平穏を。
僕にとって、平穏こそが幸せなんだ。
そう心から願っているのに、
眠りの中限定でも、波乱に満ちた人生を待つ自分がいたりする。
自分の本当の答えは、いまだにわからない。
だから、とりあえず今は、カリスマを待ち続けている。