『レインツリーの国』 有川 浩

レインツリーの国 レインツリーの国

例えば、1冊の本を、100人の人が読んだとする。

その読み方は、100通りあって、

100通りの感想があって良いと思う。

1冊の本を、ある男は、主人公の男の視点から読み、

ある女はヒロインの視点から読んだ。

どんなものだって見方や、受け取り方は、千差万別なんだろう。

たぶん、この本もたくさんの感じ方があるのだろう。

そして僕は、この本の感想を書いている。

世界で唯一、何も負担に思わずに、

誰にも引け目なく、振舞えるあの国のように。

今回僕は、ヒロインの視点に立って読んでいた。

僕自身、弱い人間であるし、

まあ、基本的にフェミニストなので。

主人公には、言いすぎだぞって、思えるところもしばしば。

でも、気持ちもわかるところもある。

僕は、ふらふらと主体性のない

カメレオンみたいなとこがあるから、

こう気持ちがブレない人が、羨ましく、強いなって思う。

そして、主人公とヒロイン。二人の関係を

絶対にやりたくないし、認めたくないのだけど、

正しいんだろうなって思えた。

なにかを掴み取るためには、痛みを伴わなければいけない。

逃げちゃダメだってこと。

二人で、手探りで歩いていこうとする。

すごい、かっこよかった。

受け止め方は、たくさんあっていいのだけど、

そこから学び、前進しなければ。

本当に、大事だと思うことなら、なおさら。

大事なものが、このレインツリーの国に詰まっている。