「STAND BY ME」 BEN E.KING

スタンド・バイ・ミー ベスト ="スタンド・バイ・ミー ベスト

ベン.E.キングを知らない人でも、

スタンド・バイ・ミー」という言葉を、聴いたことがあるはずだ。

それは、今回あげるこの歌か、映画のどちらかでだと思う。

人には、ずっと心に残る歌があり、

ふとした時聴きたくなる歌があると思う。

この歌は小さい頃から聞き覚えがあったが、

中学の頃、毎日のよう学校で流されていて、ますます好きになった歌だ。

この歌が流される時間が好きだった。

たぶん始めて唄えるようになった洋楽だと思う。

映画の方も大好きで、よく見たし、小説版も持っている。

キング原作の映画の最高傑作といえば「ショーシャンクの空に

という人も多いと思うが、

スタンド・バイ・ミー」も負けないすごい作品だと思っている。

このCDは持っていないが、中学の頃、

オムニバスで収録されているものを買い、今も聞くことがある。

決して少年時代の友を唄った内容と、歌詞を見ただけでは思わないが、

映画の影響で、そういう歌だと今も僕は思いこんでいる。

映画のラストにゴーディの語った

「12歳のころのような友達は、もう出来ないだろう」
というような言葉とこの曲が流れる場面はすばらしかった。