2時間ドラマ版「空中ブランコ」

以前、ここのブログにも載せたが、『空中ブランコ』がドラマで昨日放送。

原作がおもしろかったので、期待して見てみた。

やっぱり、短編の「空中ブランコ」を一つ使うには、厳しかったか。

同原作本に収録の「ハリネズミ」(先端恐怖症のやくざの話)と

イン・ザ・プール』の「コンパニオン」(自意識過剰女の話)

を一話にのドラマに詰め込んだ。

伊良部役に阿部寛

原作の伊良部の形は、あまり見えなかったが(太ってないしね)

滑稽でおもしろく、好かれやすいという点は、大成功だと思う。

伊良部のもう一つの形と言えばいいのかな。

コミカルに演じれて、なかなかの役だったと思う。

連続ドラマになってもおかしくない当たり役では、無いかな?

原作より、まともな医者っぽく見えた。

自分が楽しみたいだけ楽しんで、

気がついたら患者さんも救っているというのが、

僕の原作のイメージ。そこが好きなんだけど。

ドラマでは、なかなか医者らしいとこも。

残念なことは、伊良部のピエロ(道化師)っぷりが、特に空中ブランコ

のシーンでは中途半端だったこと。

だって、かっこよすぎじゃん。あれじゃあ。

あんな奴が、空中ブランコを出来るの?

って周りから見て感じれなかったこと。

原作のイメージ通りの人なんかいるわけないので、しょうがないけど。

やっぱり個人的にヒットは、

無愛想なナース「マユミちゃん」を演じた釈由美子

すげーよ……。 たまらねえよ、こんなナース。

写真撮影のときは「お逝きなさい」ならぬ

こっちにおいで、カモーン」なポーズ、までサービス。

個人的には、「女流作家」のラストのようなマユミちゃんが見たかった。

まあ、それは入って無くても、しょうがないか。

お話の繋がりから見ると、入れられない話だしね。

なんだかんだ、おもしろかった。

原作読んでない人は、特に楽しめたんじゃないかな?

そういえば、タイガー&ドラゴン見忘れた……ショック