『盗作(上・下)』 飯田譲治 梓 河人

盗作(上) 盗作(下) 盗作

お久しぶりであります。

ブログ始めて以来の、長期中断、中断、挫折、etc,etc.

これから復活とまではいかないかもしれないけど、

まあ、ちょっとは落ち着いたってところです。

そんなこんなで、久しぶりの読書記録を残すことに、

ブログ更新してない時も、ちょくちょく読んでいたので、

そちらも、徐々に載せていくことに。

この本は、昨日読み終えたというか、

一日で上下巻、一気読み。

飯田譲治梓河人のもはや、スピリチュアル作品。

昔このコンビが出した『アナン』の世界感。

というか、アナンも登場している。

作者達のアナンへの愛も感じられた。

盗作というテーマは、たぶんミステリーなんかだと

よく使われるテーマなんだと思う。

だけど、この作品では、誰がマネたとかそんなことは関係ない。

もっと精神的なもので、梓さんが言うならば

ビッグスピリットというものだろうか。

物語は、平凡すぎる少女の一生

だけど、『嫌われ松子の一生』のように、

平凡な人生は、波乱万丈に移り変わる。

読んでいて最初は、思ってたより出来すぎていて、大げさで

荒唐無稽な話に見えてしまい、

どうなんだろうって疑問でいっぱいだったけど、

少しずつ、でも確かに引き込まれていった。

アナンを読んでいたとき、あの窓に吸い込まれていったように。

“いのち”の光、芸術、創作。

僕には、芸術とか、そういうことはちんぷんかんぷんで、

まるでわかってないし、何かを生み出すのに、

どれだけ苦労があったかもわからない。

だけど、何かに夢中になって、

自分でも信じられないことができてということはある。

そんな瞬間は、あんまり覚えてないような

でも実は、ちゃんと覚えているような、不思議な感覚。

もう一度、やれと言われてもできないのだけど、

いつかまた、同じようなことが起きてくれるんじゃないかと

願いやまないそんな感覚。

そのように創られた、作品を見てみたい。