『東京公園』 小路幸也

東京公園 東京公園

世の中色んな人がいるし、色んな考えがあって当たり前だと思う。

そういえば、この前久しぶりに公園に行って遊んでいたけど、

僕のように、もう夕暮れに友人と来て、童心に戻って遊ぶものもいれば、

お天道様の当たる昼間に、遊ぶ子供たち、

それを見守る大人たち、

ゆったり散歩するお年寄りたち、

さらにその中でも、一つの場所でも遊び方も楽しみ方も様々。

だから、僕みたいなやつもいたって、しゃーないだろうと思うが、

変わらなきゃと思う、自分もいる。

だから何だといわれても、あんまり意味はない。

ただ、そう思っただけ、別に何でもない。

結局、自分自身のことは、自分で動かなければ

何も変わらないし、何にも変わらない。

思うだけでは、何一つ動かないのだろう。

でも、思うことで募る思いがある。

何を望んでいるかさえ、わからないことだって

思うだけでも力になるかもしれない。

そこから、色んなものに繋がっていくかもしれない。

色んな人がいて、色んな人の思いが集まって、

色んな方向に動いていく。

そういうことも幸せだなって、読みながらしみじみと感じた話だった。