自分の足でゆったりと、今日は歩いて帰ろう

歩いて帰ろう「歩いて帰ろう」斉藤和義

今日は、歩いてお家へ帰ろう。

子供の頃は、毎日歩いてたのに、

今はさすがに何か乗り物使うでしょ?

もちろん僕もそうだけど、今日ちょっと歩いて出かけて

、歩いて帰りました。

いい天気でしたし。

場所はバイト先で、自転車だと7,8分くらいのとこなので、

そんなに遠くないのですが。

何故かこの唄、すごく聞き覚えがあるのですが、

今日調べたら、あのポンキッキーの曲だったんです!

道理で、聞き覚えがあるはず、歌えるはず。

94年発売のようです。11年前か…8歳の時だね。

幼稚園の頃は、ポンキッキー見てたのは間違いないが、8歳は微妙です。

何にせよ、童心に帰れる様な、良い曲です。心がうきうきと表現すべきか。

あと家の母さんの着メロが、この曲です。

ゴールデンウィーク実家帰ったのですが、まだこれでした。

もう2、3年はこの曲がする。

弟が幼稚園の頃とか、一緒にポンキッキー見て、好きになったのかな?

のんびり行こうぜスローライフだよ。

つまり、そんな唄なんでしょうね。

時間は、できるだけ短縮。急げ急げのラッシュライフが現代なので、

こういう歌は、心が和みます。

走る街を見下ろして のんびり雲が泳いでく

だから歩いて帰ろう 僕は歩いて帰ろう