「Commune」 YUKI

Commune Commune

初めて見たときは、なんじゃこりゃ?

数十人のYUKI?が、ずら~と。

ソロ最初のアルバムが微妙だったので、

どうなんだろうな~と思いましたが、

これが、かなり長くお付き合いしてます、すばらしいアルバム。

ゆったりとした、自分の時間というか、流れを大切にできるような、

そんな感じがしました。

ちなみに、画像は、別のやつにしたかったんですが、

アマゾンには、この画像での登録のようです。

「ロックンロールスター」

スタンドアップ!シスター」

ハミングバード

の一連の流れは、特に大好きなところです。

まるで、心がふわふわと浮いて、どこかへ飛んで行きそう。

YUKIの唄には、エレキギターっていう

JAM時代からの変な連想があるんですが、

アコギもいいですよね。っていうか、

綺麗なギターの音色が好きなんです。

バリバリ、ロックしてるぜー!っていうギターの音も好きですが。

まあ、結局、ギターの音が好きなだけですけど。

あと「コミュニケーション」なんかも好きな曲ですね。

スネオヘアーが作った曲だけど

やっぱり、YUKIにJAM(JUDY AND MARY)の時のような

音楽を求めてる人も多いと思います。

あんだけ、いい曲残したんだから、そりゃそうだ。

ラストアルバムも、あんなかっこいいのだったんだし。

でも、ソロになったんだから、もうバンドじゃない。

同じような、音楽をやるはずも無いと思うし、

やりたいなら、演奏上手いやつらと、バンド組めばいいわけだし。

YUKIほどのボーカリストなら、

声かけたらそれなりの人達が集まるでしょう。

まあ、それでも曲を作る人が違うんだし恩田さんやTAKUYAがいないもんね。

違う音楽になって、当たり前。

僕は、ソロのYUKI好きですよ。アルバムごとに、凄く伝わるものがるし、

何より、楽しそうに歌えてる。

なんだかんだ言ってるけど、ファンだからなのが一番の理由だけど(笑)

1stアルバムは、う~ん?でしたが、この2nd、3rdの「JOY」なんて

すごい、いいアルバムじゃないですか。

一時期Bjork化した?と思ったり、

最近のアノ事件で、大丈夫かなと思ったりしたけど

大丈夫そうです。というか大丈夫と思いたい。

そういえばYUKIBjorkって似てると思いません?

結構な年いっても、童顔なことや、雰囲気や詩の世界とか。

まあ、Bjorkの方がいっちゃった感は、ありますが。

僕は、YUKIにミュージカル的な映画やって欲しいんですよね。

そりゃ演技者としては、2流でしょうが、唄を歌うことは、1流ですもの。

役に深く入り込めれば、後は唄でカバーして、

けっこうやれると思うんですが。

Bjorkみたいに、役になりきるというか、

役の対象を自分に憑依させるというか。

Bjokの出演した「ダンサー・イン・ザ・ダーク

っていうミュージカル的な映画が僕好きなんですよ。

まあ、Bjorkは、もう映画なんて出たくないようですが。

映画に浮気できないとか言ってましたし、

監督のラース・フォン・トリアーと大喧嘩してましたもんね。

でも、あれはすごかった。主人公のセルマ=ビョーク

みたいに思えましたもん。

映画のラストは賛否両論ですがね。

やっぱ不幸なミュージカルは、どんなもんか?

セルマにとっては、不幸じゃないようですが……

僕らが感じるのは、あれですね、

障害者を不幸だって思う、健常者の偏った考えみたいなモノですかね?

まあ、映画の話は、ここでは関係ないか。

かなり脱線しました。すいません。

月末には、新曲も出るみたいですね「ドラマティック」

「ハローグッバイ」「joy」のライブ版も入ってるようで、お徳ですね。

YUKIは、ホントに元気ですね……

うん!元気が一番!楽しく行こう!

もし、一人でもこんな長い文章読んでくれた人いたら、

ありがとうございます。

PS

一回この記事書いたけど、エラーで全部消えてへこみ、

記憶がある内に、ダーと書きました。

ただ、重要なとこ忘れて、

どうでもいいとこ(映画)のとことか増えちゃったけど。

たぶん見直せば、誤字や、文脈おかしいとこいっぱいありそう。

っていうか怒りで文章の量が、あきらかに増えた。

でも、見直す気力もない。

Seesaaのバカヤロー!

次は、ホントにここのブログやめるかも。

さらにPS

またまた投稿時重く、今度はこの記事の投稿数が10件という、

ありえない数に。

そしてホントにもう、ここやめるかも。

まだまだPS

今度は、画像しか写らず

打った文字は一時も、載っていない。

さすがにキレルよ。

結局、全文、追記に入れることに。

明日は、どこのブログが使いやすいか、ブログ探しの一日になりそう。

意地のPS

なんとか、無事投稿終了。

結局、投稿、削除、投稿と繰り返して、まともに終えれた。

やれやれだね。

アレ?文章書き終えたのが11時30なのに、

しっかり載せれた時間が1時30って何故?