『うしおととら』藤田和日朗

うしおととら (33) うしおととら

地上に生物がいる限り…

どうしてこの漫画を、いままで放っておいたのだろう。

おととい、昨日、今日の3日で、全33巻+外伝1を読み終えました。

初めて読んだ「うしおととら

なぜか、今まで読んだことの無かった本を手にとって見た。

決して上手とは言えないかもしれない絵だが、力強い絵だった。

そして、力強い、物語だった。

これは、王道ものだ。 THE漫画。

主人公の中学生「うしお」と

妖怪の「とら」(本当の正体は、最後にあかされる)

二人の出会いから始まる、物語。

作者は、書きたいことを残さず詰め込んだと言っていた。

そのとうり、この漫画には、多くのものが詰め込んだある。

最後の方まで進むと、そのことが良くわかる。

今までの、全てのことが、「うしお」と「とら」の冒険と出会いが、

最後に全て収縮されている。

全巻は、揃えて買わなかったが、

最期のほうだけは手元に残しておきたいと思い、買っておいた。

いずれは、全て揃えるかもしれない。

この漫画は、楽しいことばかりじゃない。

辛いこともあるし、救われない人たちもいる。

そのため、涙を流すし、血も流れる。

壮大な冒険の片隅にあった、小さな、だが重たく、意味のある出会い。

そういうものが、僕は強く心に残っている。

そういうものが、沢山集まって、

ようやく物語は終えることが出来たんだと思う。

うしおは、「今オレ達は、太陽と一緒に戦っている!」と例えた。

太陽は、生命の源だ。太陽がある限り夜はこない、命は、終わらないのだ。

思えば、最後の敵「白面の者」も可哀相な奴だ。流も……

秋葉流は、一番以外な人物だった。

そしてヒョウと同じくらい、かっこよかった。

最後の白面が語った

静かなる言葉で…誰か、我が名を呼んでくれ…

もし違う形で、生まれていれば…と思う。

徳野さんやサトリが、また出てきたときは、泣いた。

ホントにたのしかったよ…くそう、なんかまた、泣けてきた。