ボキャブラリーが少ないのが悩み

特に、洋楽のアルバムのことを書こうとすると実感。

ボキャブラリー少ないから、書くことが一定化するし、

逆に書くことが定まらなかったりもする。

自分は、楽器の演奏とかも全然上手くないし、音楽の質のよさを語れるほどじゃない。

だから、音楽的な良さとかは、書けないし、そういうことは

どこぞの評論家や、音楽マニア、またはロッキン・オンに任せとけばいい。

アーティストの生い立ちや、アルバムを作るまでの過程とかもね。

素人は、素人らしく感じたことを書くしかないのだけど、

洋楽は、歌詞について、長々と感想を書くもんじゃない(一部は除く)

そうなると、書くことが決まってくる。

ここのリフがかっこいいとか、ドラムがすげーとか、

ボーカルの声がいいとか、ふてぶてしいとか、イントロからすげーとか、

悲しいくらい、ボキャブラリーが少ない。書くことが、一定化してきてしまう。

だから、その日感じたことに当てはめたり、時事ネタに走るんだけど。

もっと耳を肥やして、言葉のボキャブラリーを増やし、

色んなアルバムに関して言及したい。