<span style="color:#0000FF;">だから、私は死んでしまいたい</span>

海を飛ぶ夢』 ラモン・サンペドロ

海を飛ぶ夢 海を飛ぶ夢

ミリオンダラーベイビーの記事への

トラック・バックをしてもらったサイトから知った映画。

映画を見たかったんだけど、近くで上映してないので、原作を読んで見た。

一週間くらい前にだけど… 感想ブログに書くの忘れてた。

尊厳死安楽死)という難しい問題に取り組んでいた、

作者の実体験を書いた手記的な本。

自分の尊厳のためにも、自分は死んでしまいたい。

そして、ラモンさんは実際に死を選んだ。

やっぱり本人が実際なってみないと、わからないことがある。

四肢の自由が無くなり、生きていくこと自体が地獄だと言うラモンさん。

しかし、そんな気持ちを周りがわかるはずもない。

当たり前のことだ、だって他人のことだから。

それに、社会的な立場だってある。

ラモンさんの、安楽死を手助けすることは、

人の自殺を手助けするような行為だと非難されるということでもある。

ラモンさんの思いは海をも越え、この日本にまで来た。

映画や翻訳本で、多くの人がこれからも見ることになるかもしれない。

なまじ医学が発達した今だからこそ、

安易に死ぬことができず地獄を見るのかもしれない。

周りの人からすれば、それは喜ばしいことだけど、

本人はどう思うのだろう?

今もどこかで、自分の尊厳のため戦っている人がいるのかもしれない。