<span style="color:#0000FF;">私の中の龍よ</span>

『龍は眠る』 宮部みゆき

龍は眠る 龍は眠る

宮部みゆきさんの作品って、ファンタジーが入ってたり、

推理物だけど事件の解説、謎解きより、

続きを知りたいと思う気持ちのほうが強い。

物語を楽しめる作品が多いから好きだといっても

まだ、数冊しか読んでないけど。

それに、本格推理はちょっと苦手なんです。

この本は、いわゆるサイキック、超能力もの。

サイキッカーと思われる2人の少年と、雑誌記者の大人がメイン。

やんわり、ラブストーリーも含まれている。

自分の内に秘めた力(超能力)による苦悩。

その力ゆえ知ってしまう、不幸な事件。

さらに、新たな事件が主人公である雑誌記者を襲う。

人の心の内に眠るものが、表へと出る時、

起こるのは憤怒、憎しみ、妬み…

誰の心にも龍は眠っている。その龍の種類は多種多様。

だから彼らは、苦しむのか?

だから彼らは、絶望するのか?

私の内なる龍が、どうか私をお守りくださいますように

でも、善といえるものも存在する。

世の中、そう捨てたものでもないかもしれない。

その龍が、どうか苦しまなくてすむものでありますように。