『図書館内乱』 有川 浩

図書館内乱 図書館内乱

今度は、内乱だ!!

どんな組織でも、一枚岩ってわけじゃないということ。

内部にも外部にも正義が、山ほど存在しているということか。

今作は、前作の主人公、笠原郁がもちろん主役だけど、

5つの章で構成されていて、他のキャラの出番が多い。

それぞれの章で、語り部というか主人公を他キャラがしていて、

ぜひ、彼らの物語を除いてくださいと言えるような本だった。

1が主人公の話で2,3,4が他のキャラで、

5で再び主人公というか、この物語の本筋の話に。

2,3,4で、より明確に描かれた他の人物の話があり、

5に進み、人物の魅力がますます増して、再登場と行った感じ。

漫画みたいだ。

図書館側と、良化「査問」委員会という対立の大前提に加え、

図書館内でも、2つの派閥の対立。

現実の世界にも、言えるが、

こう、ごちゃごちゃしてくると、正義が一つだけだとわかるなら

どんなに、楽かと思うが、やっぱり人の数ほどあるんだろう。

そして、例えこの主人公側が悪だと決められても、

この人たちは、必死に本を守るんだろう。

正義とかより、自分の信じたもの、大好きなもののため。

ついでに、表紙に小さいが『レインツリーの国』が出ている。

この本の内容にも、関わってきている重要アイテムだけど、

実際に、この本は、『図書館内乱』が出て後に、刊行されている。

以前、この本を読んだことがあると、感慨深い。

それにしても、amazonの商品説明に書いてある、

行政戦隊図書レンジャーって……

まあ、おもしろいけどね。