『対話篇』 金城 一紀

対話篇  対話篇

美しい国は、終わったかもしれないが、

美しい物語なら、まだまだ終わりはしない。

人との対話から生まれてくる、感情。

一瞬なのか、永遠なのか。

とにかく、その対話をきれいに切り取って飾ったような、

美しい物語だった。

「恋愛小説」「永遠の円環」「花」

3つの短編から構成される物語は、どれも印象深かったが、

やっぱりラストの「花」は格別だと思う。

まさに対話篇というのがピッタリくる。

人との対話、そして自分自身の心との対話。

明日に繋がる何かが見えてくるような話だった。

美しいと思える何かを、

ハッピーエンドでも、そうじゃなかったとしても、

綺麗ごとだったとしても、求めることは悪くないと思う。

今居る位置から、一歩踏み出そうとする心粋は、

わからないでもない。

それに振り回される人たちも、

何かを得たり、気づいたり、思い出したり、

決して悪いことばかりじゃなかったんだと思う。

綺麗に終われるか、ぐちゃぐちゃにされるか。

やっぱり結果にこだわる人もいるが、その過程も大切だと感じた。

だからといって、アレで、こんな結果はないよな。

と、この小説の感想以外のものを、ちょっとタイムリーに感じている。

そのタイムリーなもののヒントは、美しい国