『作者不詳  ミステリ作家の読む本』 三津田信三

作者不詳―ミステリ作家の読む本 (講談社ノベルス)作者不詳―ミステリ作家の読む本

ミステリー+ホラー=?

怪奇幻想? サスペンス? 

本の中に潜む謎は何なのか。

『迷宮草子』という作者不詳の、

短編7作が載っているミステリ同人誌。

それを読んだ主人公に怪奇が襲ってくるという話。

ほとんどのページを、その短編7作が締めていて、

どれもちょっと一筋縄でいかない、ミステリー。

読んでないのだけど、たぶん同作者の『ホラー作家の棲む家』が、

この前作にあたるのだと思う。

そこに、この主人公の友人の飛鳥信一郎という人物がいるなら、

またちょっと、この本の趣が変わってくるのだと思うけど、

それがわからないので、一般的なミステリーでなく、

怪奇幻想な話なのかなと感じた。

結局どうだったのかと、曖昧にぼかされて、

そもそも何だったのかと、読み終えて感じた。

最初から、最後まで、徹頭徹尾に謎だらけ。

それぞれ個々の内容には、答えが一応用意されてる。

でも、その一部は明確かどうかわからないが見えているのに、

全体像が見えてこない。

パズルが埋まらない。

大きな絵が、頭の中に描けなくて五里霧中になってしまう。

一言で言うなら、ミステリーとしか言いようがない。

でも、実のところミステリーといえる謎は、

『迷宮草子』の内容を除いたら、何一つないかもしれない。

この作者の本は『厭魅の如き憑くもの』を読んだことがあるが、

それと似たような、気分。

それじゃあ……今までのものは何だったのかと。