『有頂天家族』 森見登美彦

有頂天家族 ="有頂天家族

ぽんぽこ?とジブリ映画を思い出させられてしまう。

それもそのはず、だってこれは狸の話。

それにしても森見さんにの作品の大体に当てはまるのだけど、

今回の作品も、思うことがある。

それは、真面目にふざけているということ。

登場人物に狸が多いのだから、なおさら思ってしまった。

ほんわかとして、ふざけている話なんだけど、

けっこうエグイ部分もある。

自然の摂理ってつらい、人間(動物)関係ってつらい。

それでも、

面白きことは良きことなり!
そんな精神は、森見さんの精神なんじゃないかと思える。

文体から真面目な感じがひしひしと受けるのだけど、

どこかふざけている気がする。

おもしろくしてやろうってイメージがある。

狸と天狗と人間。

それが、この小説の登場キャラクター。

三つ巴の化かし合い合戦。

ちょっぴり泣けて、いっぱい笑える。

そしてやっぱり森見さんらしく最後は、大暴走。

狸の世界のホームドラマだけど、

普通の人間のドラマと同じくらいのものに感じられた。