「I LOVE ME」 斉藤和義

I LOVE ME(初回限定盤)(DVD付) I LOVE ME 

偶然ってのは必然なのだと。

深夜にテレビつけっぱなしにしてたら、いつのまにか天気予報。

やけに長い天気予報。

深夜の天気予報には、音楽がついていて、

声を聞くと斉藤和義って気づいたけど、楽曲は全然わからない。

そりゃ、アルバム2,3枚借りたことしかないし、

「歩いて帰ろう」と「歌うたいのバラッド」くらいしか

詳しくないので当たり前のことだが。

そういえば、「歩いて帰ろう」ポンキッキで直撃世代なので

大好きで、昔ブログでも取り上げたなと思い出した。

ブラウン管からの初っ端は、かっこいいギターの音色の曲。

そしてこの曲、やけにスケールの大きい。

そうかと思ったら「歩いて帰ろう」のような優しい曲。

昭和を思い出させるような、

どことなくボブ・ディランも感じるような曲。

なんだか、とても好きな曲がいっぱいだったので、

ある程度、歌詞を書きとめてネットで検索。

テレビには、楽曲名どころか歌い手も出てこないので、

結局わからずしまい。

あきらめて寝て、起きて、そして夜にテレビのCMで夜に聞いた曲。

「愛に来て」

これがなんと、昨夜聞いた曲そのもの。

そしてまた調べてみたら、新曲であって、

アルバムは今週発売していたということ。

そうか、テレビでのPRかと納得。

そんなこんなで、アルバムを買ってきて聞いてみると、

テレビで流したのは、まんまこのアルバム全曲。

偶然が続いて、運よくいい曲聴けた、買えたなと思ったら、

やっぱりPRかと思ったが、全曲流すなんて太っ腹だ。

ある意味こうやって曲にたどり着けたのは、必然だったんだろう。

それにしてもタイトルが「I LOVE ME」なんて、

よく付けられるなと関心した。

でも、やっぱり自分が大切。

誰よりも I Love Me その次が I LOVE You
まあ、口に出すのは、はばかれるけど、普通のことだと思う。

いくら自分が嫌い、嫌いと思ってたとしても。

でも、そんな風に歌いながらも、やっぱりニクイところは、

そしてまた I Love Me それよりも I Love You
なんて歌っちゃってるところ。

グウの音も出ない。

①、③、⑤、⑩、⑪が大好きです。