『羊をめぐる冒険、上・下』村上春樹

羊をめぐる冒険〈上〉 羊をめぐる冒険〈下〉

村上春樹の青春三部作の3作目。

というのは、読み終えてから知りました。

先に『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』を読むべきだったんだ…

ちなみに、この作者の本は、『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド

しか読んだことありません。

でもその本は、かなり好きな部類なので、期待して読みました。

でも、普通に楽しめた。

前作を読まなくても支障は、なし。

ただ、主人公は一貫してるようなので心情などを知りうるためには、

読んだ方がいいみたい。

あと、友達の鼠を知るためにも。

彼はこの物語でキーパーソンだけど、

彼については、詳しく語られてないから。

タイトル通り、羊をめぐる冒険

羊を探す経過は、推理物のようでファンタジーの冒険のようにも感じた。

でも、ジャンルとしては純文学が一番似合うと思えるから不思議だ。

村上春樹という作家の哲学、

というより村上春樹の世界とでも言った方がいいかもしれない。

この世界は、多くの悲しみと虚無と孤独、

そして大人のスタイルで満ちている。

僕のラストの喪失が何を意味するのか、

とか他の話ではそこまで思わないことを考えてしまう。

将来、教科書の題材とかにこの作家の小説が載りそうだ。