サマータイムマシン・ブルース

poster.jpg

あまりにもバカバカしくて、

躍動感というより滑稽にハシャギ回るのだけど、

テンポが良く、あっという間に通り過ぎた、コメディSFという感じ。

だけど、これがなかなかにおもしろい。

何にも変えないために昨日に飛んだ、

主人公(瑛太)の苦悩が見てておもしろい。

言うこときかない仲間には、

たまに見てるこっちがキレそうになるくらい。

ああ、こいつ苦労してんな~

あと、謎解きのような、パズルのピースを埋めるような感覚を覚える。

「あ、なるほど」「ここは、こういうことだったんだ~」

と心の中で何度も思った。

もう一度見直してみると、違った楽しみ方ができそう。

ヒロインならもう少し上野樹里を目立たせてあげたいけど、

時間的に無理だったのかな?

むしろ、もう一人の女性キャラの真木よう子の方が、目立ってるよ。

タイムマシーンで昨日に行くとか、

普通誰も考えないだろうことなので新鮮な気分だった。

たった一つのリモコンでここまでいくとは……

まあ、彼らにとっては死活問題。あっついからね、今年の夏は。

カッパやVS(ヴィダルサスーン)、ペンギンなど、

くだらないこともいっぱいですが、こういうの好き。

クドカンとか三谷幸喜さん好きな人とかに向いてそう。

VSは、すぐわかったけどね。

決められた枠に滑り込む…みたいな

と言う、助教授のホセ役の佐々木蔵之助さんのセリフは、

主人公のこれからのテーマでしょうね。

田村という枠に滑り込む…みたいな?

そしてこの映画全体のテーマかもしれない。

最初から全部決まっていることだけど、そこに滑り込んでいく。

結果は、決まっているのだけだど……

きっと未来のホセがタイムマシーンを作るのだと信じてますよ。

あきらめて欲しくないよね。くすぶっていた夢が、再燃したようです。

時間はそんなに軽いものじゃない。改めてかみ締めたよう。

でも、どうせ誰かが作るなら自分がなってやると言った、

ホセは少しかっこよかった。

結局ギャグみたいに締められたけど……

やっぱり、こういう大人はかっこいい。