『水木しげるの妖怪談義』 水木しげる

水木しげるの妖怪談義 水木しげるの妖怪談義

京極夏彦小松和彦荒俣宏養老孟司

吉村作治美輪明宏南伸坊呉智英

と、豪華な面々と水木しげるの対談。もちろん内容は妖怪。

でも、妖怪を語ると、人間が見えてくるという不思議な内容。

妖怪を通して、人の本質のようなものまで語っている。

もちろん妖怪に関してもすごいいっぱい語るけどね。

妖怪にとりつかれた人々の対談。

対談中によくみんな言ってたけど、

水木さんは、もう妖怪なようなものだと言っている。

そう言われると、なんとなくそうかもって思える。

京極夏彦―妖怪画家は努力をしない?

小松和彦―日本人の暮らしのなかに棲む妖怪

荒俣宏―世界のミステリー遺跡に残る妖怪の痕跡

養老孟司―妖怪は実在するのか?それとも脳の錯覚か?

吉村作治―エジプトの死生観と妖怪

美輪明宏―妖怪とあの世 人は死んだらどこへ行くのか?

南伸坊呉智英水木しげる妖怪探訪の旅

これが目次。

妖怪の話は、少なかったけど美輪さんとの対談は、

なかなかに興味深かった。

妖怪の大切さ、その環境の大切さというものも

誰との対談かは、忘れたが(読んだの先月)それも興味深かった。

東京のような都市じゃ確かに、妖怪なんて出てこれなそう……

現代は、妖怪にとって住みにくい世界なんだと実感。