「たそがれ清兵衛」

たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛

この前見た、隠し剣 鬼の爪を撮った山田洋次監督の時代劇。

隠し剣がこの「たそがれ」の2番煎じとか言われていて、

ちょい憤慨だったけど、

この映画見て納得。確かに同じだわ。

どっちがいいかというと、「たそがれ」の方が

映画として物語として良い出来だと思う。

一本筋で出来た良作。

「隠し剣」は、原作なのか脚本なのかどっちかわからないし、

意図的かもしれないが、恋愛と、藩命の2つの話が

別個になっていたので、自分としては物語として、

全てが繋がるような話が好きなので「たそがれ」が好き。

キャストとしては主演も「隠し剣」の方が好きだけど、

「たそがれ」の真田広之宮沢りえもいい演技だった。

まあ、キャストについては、人それぞれ好き嫌いがあるので、

ホントに個人的な意見。

言ってしまえば、全てのことにおいても人それぞれだけど。

ブログも書き終えたことで、

午後は映画館へ「タッチ」でも見に行くでがんす。