『喪失 SAKNAD』 カーリン・アルヴテーゲン

喪失  喪失

個人的に大注目なカーリン・アルヴテーゲンの2作目。

とか言いながら前作の読んでから、けっこう空いちゃったけど。

主人公への感情移入が上手くできる作品です。

18歳まで裕福な家で暮らしていたが、

その後ホームレス同様の暮らしをしていた、32歳に女性シビラ。

無実なのに、猟奇殺人の容疑者として追いつめられながらも、

真犯人に迫るというお決まりと言ったら、お決まりの「逃亡者」的作品。

だけど、これが作者の腕の見せ所。

『罪』も続きが気になって、ページをめくる手が止まらなかったけど、

作者の2作目のこの作品も同じく、

ジェットコースターのような勢いに後押しされる。

翻訳の人の力なのか、やっぱり読みやすい。

いや、やっぱり作者の力なんだろう。

主人公のことをよく読者にわからせるため、

現在と主人公の過去を交錯させながら、

中盤まで進めていく方法は、感情移入の点で良かったけど、

できれば、もう少しわかりやすくしてほしかったな~

これ過去だよねとか、これ現在だよねとか、

確かめるのが、ちょいめんどくさかった。

子どもの頃からずっと、一人ぼっちで親でさえ、

理解者となりえなかった。

しかし、自分の半分の人生しか生きていない子どもだが、

ようやく理解者を得て、

あきらめかけていた自由を手に入れるため、真相に迫る。

勇ましい女性の活躍は、必見です。

3作目の翻訳は、まだかな~