「陰日向に咲く」

なぜだろう?

さっき記事を書いたのに、反映されない。

それにseesaaが異常に重い。

そう思ってたら、seesaaから障害発生との記事が。

とりあえず、もう一度記事を書いておこう。

劇団ひとりの小説『陰日向に咲く』の映画版。

本は以前読みました。

その時、ブログで感想を書いたけど、本当に良かった。

なので、映画も見てみようと行ってきましたよ。

本と同様に泣かせてくれる。

みなさん演技上手で、ウルウル来てしまう。

そう、とてもいいのだけど、陰日向って感じがまったくしなかった。

小説読んで、ダメ人生を生きている5つの物語って書いてたけど、

なぜだろう。あまりそんな気がしなかった。

一度物語を読んでいるからだろうか、キャストが豪華だったせいか。

宮崎あおいは、とてもかわいいし良かったんだけど、

弁護士で竜太を探している役としての彼女は、

正直あまりいて欲しくなかったかな。

彼女の存在で小説の、あのラストの良さは消えてしまったし。

やっぱり映画にはヒロインと呼ばれる役が必要なのかな・・・

小説の中で岡田君の役の人物は、

確かに主人公にするのはちょうどいいけど、

1人の主役を中心に回すような話でもないと思う。

とはいえ、人物の繋がりがはっきり描かれていて、

そういうところは、映画版も大好きなのだけどね。

群像劇っぽくはなかったのだけど。

でも脚本の人も、あの話をよくここまで広げて上手くまとめたと思う。

まとまってるのだけど、やっぱりなんかしっくりこなかった。

いや、すごい映画として良かったんだけど、なんかねちょっと。

家族の関係みたいな話というような、印象強くてこんな話だったかなと。

劇団ひとりは、映画をどう思っているのだろう。

なんか、ちょっと映画に関してコメントとかしてるんだろうか。

小説とイメージが違うと感じたのは、

米兵を殴ったというエピソードが薄かったからかな。

そこら中でホラ吹いていた、あの話が消えてしまい

回想でも殴られただけで終わってしまったような気も。

よく、米兵を殴ったエピソードがしつこいと聞くけど、

僕は、あれが上手く1つの物語として、

まとめてたようにも感じてたのだけど。

映画と小説は別物だと理解しないといけないのはわかるんだけど。

最後に、花をラストに持ってきて欲しかったです。

でも何度も言うけど、いい映画でしたよ。