『ピーターパン・エンドロール』 日日日

ピーターパン・エンドロールピーターパン・エンドロール

この前ブックオフで、文庫本2冊で500円セールをやっていた。

6冊買って、1500円。

普段の値段と比べると1000円以上浮いて、ご機嫌なkakasiです。

この本もそのセールスの時に買った本。

他の5冊は、前々から興味があった本だったけど、

これだけは、まったく知らない本。

いわゆるタイトル買い。

小さな、小さな世界の物語だった。

でも、そんな開かれていない小さな世界こそ、

ほっとする世界だったりする。

子供の頃の目線の世界、ネバーランド

だけど、目をつぶってばかりではいられない。

目を開いて、世界の広さを知らないといけない。

大人にならなければいかない。

自分の知らないことを知ることで、

知りたくもなかったことを知るかもしれない。

あるそのことで、ヒーローのピーターパンでさえも、

怪物に変貌してしまう。

そんな変化もあることだろう。

ピーターパン・シンドロームではなく、エンドロール。

それは、大人になること。

モラトリアムの終り。

楽しかった、居心地の良かった世界が過去形になること。

それでも人生は続いていく。

悲しく、後悔することの連続の中でも、生きていくしかない。

だけど、人間ってものは生きていくだけの力を、

持っているんだな、これが。