「バタフライ・エフェクト2」

バタフライ・エフェクト2 デラックス版バタフライ・エフェクト2

前作の「バタフライ・エフェクト」は、作品のあらすじから

なんかすごい好きそうだと思い、発売日に買いに行ったことを覚えている。

その時の感想もブログで書いていた。→バタフライ・エフェクト感想

思えば、長いことブログ続いてるものだなぁ。

ちなみに近作はレンタルで。

最近映画がご無沙汰なので情報不足ということで、

店に行って続編が出てることに気づいた。

見終わった後、悪くないけど二番煎じで、1より謎も何もないと感じた。

1を見た人の他のレビューを見たが、やっぱり似たような意見が多い。

話は過去を変えるため、タイムスリップする話です、はい。

1も2もテーマも物語一緒だけど、

過去に戻る理由がチープに感じずいられない。

バタフライ・エフェクトというより、

昔ドラマでやっていた、堂本剛主演の

「君といた未来のために~I'll be back~」に近いかなと思った。

物語的には、全然違うのだけど。

ちなみに「君といた未来のために」は好きなドラマでした。

原作の『リプレイ』だったかな…そちらは見てないけれど。

1を見たからか、2では何故過去に戻れるのと謎も微塵も感じない。

そのせいか不思議なことが起こるだけで、ある意味ホラー映画のよう。

前作は何年もかけて物語を作ったのに、

近作は、それからたった2年。

もう少し長いかもしれないけど、焼きまわしな感が否めない。

長い時間をかければいいものでもないが、

工夫がなさ過ぎると思えた。

どんなものでも、やっぱり2作目は鬼門だなと感じた。

1を見た人は気になると思うけど、見なくていいかなと。

良いところを探そうと思うけど、あらゆる面で1の方がいいと思う。

劣化コピーにするくらいなら、いっそコメディにしてみたらとまで思えた。

伝えたいことは、1で伝えきったと思うので。