『桃太郎話 みんな違って面白い』 岡山デジタルミュージアム

桃太郎話 桃太郎話

 

どうもお久しぶり。

またまたまた、放置してしまった。

そんな社会人ようやく1ヶ月になりましたのブログへようこそ。

そうそう、GWは弟が一人暮らしの僕のとこへ観光がてらやってきました。

運よく僕も1日休みがあったので、

引っ越してようやく街の観光所を探索。

観光とかは去年の夏以来。

そんな去年の観光というか、一人旅に関連する本を読んでみました。

正確には2ヶ月前よんだ本だったりするこの『桃太郎話』

関連する画像がマイパソコンの中だったので、

ネット繋がるまでブログに載せるのを待っていたら、

2ヶ月も経ってしまった。 記憶もそりゃ曖昧ですよ。

各地に広まる桃太郎の話をまとめたのがこの本。

僕の桃太郎は、小さい頃母上様に読んでもらった絵本だと思う。

昔々あるところに……(以下略)

単純に大きな桃がどんぶらこ~どんぶらこ~

鬼退治へ、猿、犬、雉にきびだんご。

鬼を退治。お宝持って帰りましたとさ。めでたしめでたし。

だいたいの人もこういう話が桃太郎だと思う。

でも、お供の違う桃太郎、猿蟹合戦のような桃太郎や、

性格がイメージと違う桃太郎、鬼退治に行かない桃太郎など、

多くの桃太郎の話があった。

昔話は伝聞だろうので、話は変わって伝わっておかしくないと思う。

教訓を含ませたり、地域の風習が混じったり、

他の話が混じったり、実際の話と繋がってきたりなど。

変化した桃太郎話が見られた。みんな違っておもしろい。

そうそう、去年の一人旅では、桃太郎関連で言うと

吉備津神社」「吉備津彦神社」「鬼ノ城」に行ってきました。

その時の写真を少しどうぞ。

ああ~、また旅したいな~、

でも、まだ2連休さえ1日も貰ってないぞ。

HIMG0029momo.JPG

吉備津彦神社の桃太郎像、お供つき

HIMG0033kinojyou.JPG

鬼ノ城画像。車で行くまでの道のりがきつかった……

あと、デジカメいじってなかったので、変な日にちがついてるのは、

気にしないでください。