『つむじ風食堂の夜』 吉田篤弘
今日はとても風の強い一日で、
仕事場の社員出口には、とても冷たい風が吹いていた。
外はすっかり暗くなっていて、身も心も冷たい。
そのはずなんだけど、地面に落ちている落ち葉が、
クルクルと風に巻かれて、みごとなつむじを。
つむじ風とまではいかないものの、
ああ、そういえば昨晩読んだ本が、つむじ風だったなと思い出し、
寒空の中で寒いはずが、ほんのり温かかった。それは心が。
この本も、そういうほんのり温かい気持ちになる本。
物語は、とてもゆっくりで、大げさでもなく、ファンタジーでもなく、
だからといって現実のようなお話でもない。
ストーリーが際立つわけでもない。
ただ、自然と笑みがこぼれるような、遠い昔にどこかで見たような……
懐かしいようで、その実こんな話は初めてで、
ああ~、クラフト・エヴィングだな~ってそういう感想。
吉田篤弘という名前の作者だけど、もうお一方と共同で、
クラフト・エヴィング商會という名義で本を出している。
僕は、彼らが作る物語というか世界観が大好き。
つまりは、吉田篤弘という作者の世界が大好き。
ちっぽけで、他でもない〝ここ〟
本当かどうか知らないけど作者の故郷だという「月舟町」そこを舞台に、
多くの人が、多くの風が集まり、つむじ風となる交差点が現れる。
世界の果てまでどれくらい―というような話も好きだけど、
小さな〝ここ〟と定義した場所の小さな話も僕は好きだ。
いつでもいる場所で、いつでも帰ってくるところ。
だから、作者は故郷を舞台として物語を書いたんだと思う。
そう思ったのは、物語中の言葉で
宇宙がどうあっても、
やっぱりわたしはちっぽけなここがいいんです。
他でもないここです。
ここはちゃんとここにありますもの。
消滅なんかしやしません。
わたしはいつだってここにいるし、
それでもって遠いところの知らない町や
人々のことを考えるのがまた愉しいんですというものがあったからだ。
もしかして、作者はずっと〝ここ〟と呼ばれる場所で考えていた空想を、
僕達に向かって、語りかけているんじゃないかなとも思えた。