『リピート』 乾くるみ

リピート (文春文庫)   リピート 久しぶりに読んだ本がこの『リピート』 タイトル通りの、いわゆる繰り返しの人生を扱ったもの。 その過去に還るという設定を選んで読んだというところに、 僕の弱い心であったり願望が垣間見られるが、 問題はそういうところでなく、面白いかどうかということ。 SFだけど、ミステリーの比率が強く、最後までドキドキさせられた。 このリピートの過去に戻るというのは、 記憶を持ったまま、十ヶ月前の自分に戻るというものだった。 作中でも何度も言葉を目にするが、グリムウッドの『リプレイ』の要素が強い。 そしてリプレイした十人が次々と死んでいくその不審さは、 『そして誰もいなくなった』まあ、これはあらすじくらいしか知らないが。 リプレイ要素は、今回の舞台を整えるためくらいなもので、 作品は完全なミステリーだと思う。 SF王道のタイムトラベルを期待して買った僕としては、 勘違いして感もあるが、そんなこと気にならないくらい、 このミステリーに引き込まれ、 次々と起こり来る運命、あるいは人為的なものに驚き、 過去に戻る人の心に困惑、そして共感をした。 人生は一度きりだから、人生なのであって、 繰り返されるならば、もはやそれはゲームのようなものだと思った。 繰り返すことも人生なのかもしれないが、 この物語では、そんなことを思った。 解説で、様々な過去に戻る、やり直すというパターンの作品が挙げられていた。 自分が見たことものあるだけでも、 『リプレイ』『君といた未来のために~I'll be back』 『サマー/タイム/トラベラー』『バタフライ・エフェクト』 『時をかける少女』『七回死んだ男』 ちょっと毛色が違うがゲームのリセットという特性を生かした 『弟切草』『トルネコの大冒険』 などと、古今東西の作品を解説から振り返ると、 『リピート』は、そういった以前の繰り返し作品のように、 代表的な繰り返し作品と、とられないかもしれないが、 繰り返しの作品を統括したエンターティメント作品の傑作だと思う。 関連タイムトラベル作品感想リンク 『リプレイ』ケン・グリムウッド 「君といた未来のために~I'll be back」 『サマー/タイム/トラベラー』 新城カズマ 『サマー/タイム/トラベラー2』 新城カズマ 「バタフライ・エフェクト」 「バタフライ・エフェクト2」 『スキップ』 北村薫 『ターン』 北村薫 『リセット』 北村薫 『七回死んだ男』 西澤保彦