『ヴィーナスの命題』 真木武志
大きな物語が欲しいのよ
何とも心踊らされる言葉なんだろう。
僕が小説というか、創作の物語に惹かれているのは、大きな物語が欲しいからだ。
結局のところ、現実は小さな物語の固まりでしかないので、
創作の物語に自分を投影して、夢を見ている。
でも、今のご時世に大きな物語なんて、ましてや日本では難しい。
たとえ、物語の中だって。
ヴィーナスの命題の文中のこの言葉に惹かれるのは、
壮大な物語みたいな響きに間違ってとってしまうからなのか。
ミスリードとすら呼べないほどの、酷い勘違いだけど、
言葉の響きって重要だと感じた。
ある高校の自殺事件がきっかけとなり、次々と起こる事件に翻弄され、
真相を追っていく少年少女達……というのが物語だ。
なんとも典型的なミステリー小説だけど、
漫画のキャラクターのようにキャラ付けされた人物が、
上手くマッチしていて青春小説の味付けがされている。
はっきり言ってしまうと、目まぐるしく変わる視点の変化が
どうにも読みにくくて、読み進めるというより、読み解いていくという感覚だった。
ある意味、それはミステリーの醍醐味なんだけど、
1回よむだけでは、わからない。
2回読んでも、真相はよくわからない。
恐らく、こういうことだったんじゃないかという曖昧なイメージしか得られないので、
カタルシスには欠けるけど、ささやかで綺麗な物語だった。
大きな物語になりえた物語は、小さな物語で締めくくられていた。
これは悪いことなんかじゃない。