『一瞬の風になれ』佐藤多佳子

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ- (講談社文庫)一瞬の風になれ 第三部 -ドン- (講談社文庫)

ここ半年、ネットでやる夫スレというAA(アスキーアート)を使った

紙芝居のような、漫画のような、小説のようなものを読んでいる。

素人さんが書いているものがほとんどなので、あまり面白くないものもあれば、

すごい面白いものがあって、その中で陸上を題材にした2作。

・やる夫が陸上部に入るようです/やる夫が陸上部に入るようです

・やる夫たちが10人で箱根駅伝を目指すようです (原作、風が強く吹いている)

がすごく面白くて、そういえばこの『一瞬の風になれ』も面白かったなぁと、

思い出して、自分はこの本を読んでどう思ったかとブログの過去記事を見直すと、

何一つ書いてなかったので、うろ覚えながら今更感想を。

去年の夏頃、読んだはずなのになぁ。

ちなみに、AAはこんなのです。絵はやる夫で

内容は、一瞬の風になれの感想を書いてなかった自分の心境。

         ____

       /      \

      /  ─    ─\   あれ、一瞬の風になれの

    /    (●)  (●) \   記事がないお?

    |       (__人__)    | ________

     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |

    ノ           \ | |          |

  /´                 | |          |

 |    l                | |          |

 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|

  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |       ____

       ____

     /      \

   /  _ノ  ヽ、_  \

  / o゚((●)) ((●))゚o \    1年も前に読んだ本の

  |     (__人__)    |    物語なんて覚えてないお

  \     ` ⌒´     /

       ____

     /      \

   /  _ノ  ヽ、_  \

  /  o゚⌒   ⌒゚o  \ てきとうに書こうにも、

  |     (__人__)    |       ファンに叩かれるお

  \     ` ⌒´     /

       ____

     /⌒  ⌒\

   /( ●)  (●)\

  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ まあ細けーとこは触れず、気にせず、

  |     |r┬-|     |         大雑把に書いてやるお!

  \      `ー'´     /

AAなんて初めて貼ったので、勝手がわからず時間がかかった……

小説は、高校の陸上部での青春物語。

とにかく、走りだしたくなる。

もう、全力疾走なんて長いことしてないのが、悔しくなる。

昔はとにかく走っていた。

特に何かあるわけでもないのに走っていた。

本を読み終えてからその時みたいに、

走ったから、何かが変わるわけでもないけど、

むしょうに走りたくなった。 

     

読了後はさわやかで、すっきりするのに、

読んでいる時は、熱いものがこみあげるスポコン要素も強くて、

すごく上手く作りあげられていて、とにかく読んでいて楽しかった。

陸上は個人のスポーツという印象が強かったけど、

4継という存在が、チーム、仲間というものをすごく象徴していて、

限られた時間の中で、精一杯努力するという当たり前のことを、

これ以上ないくらい、魅力的に書かれていた。

それと単行本と文庫も全3巻の構成で、サブタイトルがとても印象的。

1巻―イチニツイテー

2巻―ヨウイー

3巻―ドンー

ほら、また走りたくなる。