『428~封鎖された渋谷で~』 北島行徳

428~封鎖された渋谷で~1 (講談社BOX) [単行本] / 北島 行徳 (著); イシイ ジロウ (監修); N村 (イラスト); チュンソフト (原著); 講談社 (刊)   428~封鎖された渋谷で~2 (講談社BOX) [単行本] / 北島 行徳 (著); イシイ ジロウ (監修); N村 (イラスト); チュンソフト (原著); 講談社 (刊)

428~封鎖された渋谷で~3 (講談社BOX) [単行本] / 北島 行徳, チュンソフト (著); N村 (イラスト); 講談社 (刊)   428~封鎖された渋谷で~4 (講談社BOX) [単行本] / チュンソフト, 北島 行徳 (著); N村 (イラスト); 講談社 (刊)

今年になって、ゲーム愛が再熱いたしましてすっかりゲーマーに。

真・女神転生ストレンジ・ジャーニー(2周しました)

高機動幻想ガンパレード・マーチ

実況パワフルプロ野球2010

ウイニングポスト7 マキシマム2008

以下のラインナップを今年はプレイ。

そして現在、職場の先輩に勧められて

最新作のポケットモンスターのブラックをプレイ中。

いや~、小学生の時以来のポケモンなので懐かしい。

そんな僕の愛するゲームの中でも特別こよなく愛するものに

「街~運命の交差点~」というゲームがあり、

その続編というか、同じ世界観を持つゲームが

「428~封鎖された渋谷で~」

2008年に発売された。この本は、そのノベライズ版。

実際のゲームの方も発売された月に、ゲーム機を持ってないのに買い、

そして弟に頼み込んでWIIを借りてやり込んだのをよく覚えている。

「街」が複数の主人公たちによる、エンターテイメントな群像劇で、

それぞれの物語が独立しながらも、ところどころリンクしているとすると、

「428」は複数の主人公たちによる、サスペンスな群像劇で、

それぞれの物語があるが、ゴールは同じ所を目指しているという感がある。

本はゲームのサブイベントなど横道が排除されて、

エンディングに向かって一本道のシリアスな内容になっている。

ゲームよりも主人公が一人増えていて、新たな視点も楽しめるが

あくまでファンサービス程度かなと思う。

スリリングなクライムサスペンスがメインな話になるので、

横道にゲームと違いずれないぶん、ノンストップで物語を楽しめるのが本の醍醐味。

一人では解決できないが、多くの人々が協力とまでいかなくても、

それぞれが、それぞれの事件を解決するため奮闘することで、

大きな全体像が見え始め、大きな事件を解決する力となる。

そんな内容となっている。

・正義感の強い新米刑事

・渋谷を愛し、ゴミ拾いに精を出す元チーマー

・熱血フリーライター

・ウイルス研究所長

・ネコの着ぐるみを着た謎の人物

・ある劇団員(オマケシナリオ)

これらの人物の視点で描かれる渋谷の4月28日の出来事は、

たった一日の出来事とくくるれない。

よくミュージシャンが一日で曲をつくったが、

これまでの人生がないと出来なかったので、

この曲はこれまでの人生が作曲日数だということを聞く。

この物語も、たった一日だけど、

多くの人々の人生が詰まっている。

過去感想記事関連リンク

・「街~運命の交差点」