『八月の路上に捨てる』 伊藤たかみ

八月の路上に捨てる 八月の路上に捨てる

今年の八月なんて路上に捨ててしまいたいことばっかり。

それでもこう思い返すと、色々やったし楽しかったのかな~と。

夏は色々なことに本気になれるので。

久しぶりに小説を読みきりました。

この頃途中で挫折してしまったり、

竜馬がゆく』を読んでるので、

なかなか読み終えれない。ブログに載せれない。

ということで箸やすめのような感じで、

読んでみました。芥川賞受賞作。

すごい、あっさり読めた。一時間かかったかどうかくらいで。

竜馬は、現在6巻目に突入です。

夏は一番好きな季節で、八月といえばその真っただ中。

あっち~な、ダルイな~と思いながらも

なぜかパワーが出てくる。

この物語から、そんなこととは無縁な感じを受けた。

夏といえば、どこか寂しげな喪失感もある。

小さなことも、大きな出来事も

色々あるけど、夏が過ぎれば終わってしまうというような。

一年で、一番不思議な季節。

そんな夏で、冷めているようで温かい。

そんな、ぬるめの微妙な雰囲気。

やるせないといった表現がいいのだろうか?

頭ではわかっているけど、未練がましくて、すねたガキみたいだけど、

なにもかも本気だった
と言うように、すべて本気で取り組んだ上で

どうしようもないことだったのかもしれない。

ポイと路上に捨てれるような感情ならば、どんなに楽だろうか。

それが出来ないから、人間って難しいと感じた。

あがり目とさがり目のモヤモヤを束ねいて

残さずに捨てることは抱えるよりそれよりもねえ?

この前ライブのチケットを買えなかった

吉井和哉が昔活動していたTHE YELLOW MONKEYの「プライマル」

という曲の一節が思い浮かんだ。

実は、この曲だけ実家から持ってきた唯一のシングル。

手を振った君がなんか大人になってしまうんだ

さようならきっと好きだった

いくら本気でやったと思っても、

振り返れば、後悔ばかりが残る。

それはきっと好きだったんだろうね。

ブラブラブラ………