『ぼくと未来屋の夏』 はねやまかおる

ぼくと未来屋の夏 ぼくと未来屋の夏

すごく懐かしい気分になった話でした。

幼い頃読んだ、ジュブナイル小説やゲームのような本

テレビの天才テレビ君を見ていた頃の自分が感じていた

当たり前の日常の中に潜む、やわらかい日差しのような温かい非日常。

かつて子どもだったあなたと少年少女のための
というミステリーランドシリーズ。

小学校の夏休みに、主人公の前に現れたのは、未来を売るという未来屋。

僕らは、子供の頃は不思議なことに憧れていた。

そして楽しいことに。

この本には、不思議なこと(ミステリー)

そして、楽しいこと(冒険)がたくさん詰まっている。

なんだかんだ文句を言いながらも、

絶対に忘れることのないような、ひと夏の素晴らしい物語。

かって子どもだったあなたというだけあって、

僕にも十分楽しめました。

100円で確実な未来だけを売るという未来屋、猫柳さん。

彼だけでも、不思議な存在です。

そして、不思議な出来事が絡み合っているのだけど、

ファンタジーではなく、ミステリー。

真実がそこには存在してるけど、はっきりしてないこともたくさんある。

だけど、こうしてわからない謎を残してあることが、

とってもジュブナイルな感じを受けて、いい余韻で終われた。

今は冬のど真ん中にあたるので、ちょっと季節違いだけど

やっぱりこういう冒険は、夏が相応しい。

夏の真っただ中に、読書感想文にも良いような、少年少女のための

そして、かつて子どもだった僕らのための夢のような話だった。