『幸福な食卓』 瀬尾まいこ

幸福な食卓 幸福な食卓

毎朝、家族一緒に食卓で朝食を食べる。

そんな幸せそうな家庭は、もう今の日本ではあまり多くないと思う。

だけど、毎朝一緒じゃなくても、

家族はしっかり成立していて、幸せそうな家族は存在しているんだろう。

いつも、朝食を家族で食べる、この主人公の家庭。

しかも、それが強制というわけではなさそう。傍目では、幸せそうだ。

だけど、「父さんは今日で父さんをやめようと思う」

ショッキングな一言から、物語は始まっている。

しかも、その父は、昔自殺を試みており、母は家を出ている。

家族は、壊れている。

それでも、成り立っている。

家族は、そうめったに消滅はしない。

どんなに辛いことがあっても、また朝が当たり前のようにやってくるよう、

簡単に切れたりするものでもない。

別れても、壊れていても、家族だと教えてくれる。

この物語の家族は、多くのことを抱えている。

一見、一番悩みもなさそうな兄も。

主人公の少女、佐和子も。

彼女は、物語を通じて、多くの幸せと悲しみを抱えていく。

辛い別れも、経験していく。

それでも、家族だけは、例えバラバラでもそこに居てくれている。

大事だってことは知っておかないとやばいと思う。
家族に関して、兄の恋人はこう、佐和子に言う。

どういう家庭であれ、家族であった、家族であるということは、

わかっていて欲しいという、願いにも似た言葉だと思った。

優しくても、悲しい、ビターでスイートで

切なくとも、幸福に向かってくれるような

余韻を残してくるような話だった。