『四つのサイン(著名)』 アーサー・コナン・ドイル

四つのサイン四つのサイン

前作を読んでも感じたけど、

やっぱり子供の頃読んだホームズを、

僕は完全に忘れ去っているようだった。

だけど、そのことに感謝しても良い。

何とも古い作品なんだけど、新鮮な楽しさを感じれるからだ。

話の内容を覚えていたら、

また違った楽しみ方になるのだろうけど……

科学的かつ冒険的で、ミステリー。

これが、100年以上前に世に出された作品とは。

ミステリーだけど、文学的な要素も強くて

様々な背景が読み取れる。

注釈や解説によって、さらに楽しめて

一冊で二度おいしい。

もちろん本編そのものも、とても魅力的で

ホームズは、もちろんワトソンの動向にも興味がそそられた。

魂が宿っている動物こと、人間の

その思考力をフルに稼動させた時の行動力には、

とても驚かさせられた。

個人としての人間は、不可解な謎であるが

集団となると数学的な確実性が出てくる

今も、昔も、人間の本質は変わらないものなのかもしれない。

そんな風に感じた。