『LOVE』 古川日出男

LOVE LOVE

これは、かなり好き嫌いがわかれそうだな。

という僕は嫌いではない。

僕は群像劇が好きなのだ。

文章も、ちょっと間違えば

いきがっているだけの、くどい文章になるがちだけど

いかしてるぜって言いたくなる、

スタイリッシュな文章で、虜になりそう。

だけども、僕は嫌いでないどまりだった。

これは、ある意味、感覚的に読むといってもいい話で

僕には、それを感じ取る力がなかったのかもしれない。

作者の感性には驚かされるものもあるが

肌に合わない所もたびたび。

物語は、4つの話に別れているのだが

上手くついていけたのは、2つめの話くらい。

あとは少し、置いていかれてしまった。

東京という、人との繋がりが疎遠という

パブリックイメージがある街を舞台に

人物たちの繋がりが、強くはないが

確実にどこかで、交わりあっているというものは

なかなか堪能できた。ついでに猫も。

街の描写が多かったのだが、

僕が東京という街に関して無知なところもあり

東京というより、どこかにあるを舞台にある世界。

小宇宙的な広がりを持つというような、そんな世界を夢想した。

そんな世界に猫も連れて行こうって、気分になった。