『博士の愛した数式』 小川洋子

博士の愛した数式 博士の愛した数式

80分までしか記憶を持てなくなってしまった博士と、

家政婦とその息子の記録。

博士が愛していたのは、数字。

数字は崇高で、何にも替えられないもの。

家政婦と息子にとっては、博士と過ごした時間が何より大切なもの。

僕には、ルートと呼ばれる息子の優しさがこの小説を支えていると思う。

この子の優しさと純粋さが、母と博士を救っている。

大人になっても変わらない心を持つ姿にラストは涙してしまった。

特別なことは無いが、時間はゆったり進んでいく。

博士は記憶をすぐなくすが、その信頼は深まっていく。

その関係は強いものだ、

まるで220と284の友愛数のよう。

そして、彼らの友情は硬く、完全なものへとなっていく。

それは、触れたら崩れそうで、

今にも消えてしまいそうだが、完全なもの絶対なもの。

江夏が身に着けていた背番号28、絶対と呼べる数字のようなものだ。

とっても読みやすい本なので、もっとみんなに読んで欲しい。

数式とあって難しそうと思うかもしれないが、そんなことない。

表紙のイラストのよう、暖かいお話です。

映画化するようですね。博士は寺尾聰、家政婦さんは、深津絵里

まだまだ公開は先のようだけど、楽しみ。

吉岡秀隆は誰役だろ?ルート君の父役?それだと、ちょい役だな。