『空中ブランコ』 奥田英朗

空中ブランコ 空中ブランコ

精神科医、伊良部を中心とした短編5つ。

この作品は『イン・ザ・プール』の続編。

知らないで読んだけど、十分楽しめた。

どの編も同じパターンで固まってるけど、おもしろい。

伊良部のピエロ(道化)っぷりが楽しめる理由だと思う。

看護婦も良い味出してる。ほんとに免許持ってんのか?

何を考えているか

伊良部以上にわかんないけど(伊良部は楽しみたいだけか?)

女流作家でのラストには、いい味を出していた。

これで、この小説の後味がとてもよくなった。

精神科いくなら、こんな人に一度見てもらいたい。

ただ、注射は嫌だ!(笑)

この中では、ハリネズミが好き。

もちろんタイトルの空中ブランコもいい。

伊良部のキャラが目立つが、患者も変な病気持っててる人ばかり。

治療が、役立ったか知らないが、みんな良くなっていく。

実は伊良部は名医?

これは、前作『イン・ザ・プール』読まなきゃな。

おっと読む本が尽きたぞ。なんか買うか、借りなきゃ。

ここ数ヶ月、本読むペースが、がた落ちしたなぁ。

ブログ始めたせいか?もっともっと本読みたい。

昨日、今日、けっこう長時間読んで、ペースが戻ってきたよう。

本読み始めたのが、3年くらい前からだから、読む本はいっぱいある。

だから大学入って時間が出来たので、

大学一年の時は、人生で一番本を読んだ。今年は、もっと読みたい。

車買ったので、もう本に関して、金に遠慮しなくてすみそう。

バイトが月、5~6万だから、月に1万は本につぎ込もうか?

追記、ドラマ化だそうです。しかも今月じゃん!

阿部寛が、伊良部役?た、体系が…… 

それにあのキャラというか、雰囲気を出せるか見もの。

ドラマのH2の野田みたいに、違うキャラになってなきゃいけど。

釈由美子は、いいね!看護婦、ナース!