『新釈 走れメロス 他四篇』 森見登美彦

新釈 走れメロス 他四篇新釈 走れメロス 他四篇

○読んだことのある作品

△あらすじくらいは知っている作品

×ほぼ知らない作品

○『三月記』中島敦

×『藪の中』芥川龍之介

○『走れメロス太宰治

△『桜の森の満開の下坂口安吾

×『百物語』森鴎外

これらの作品を森見さんらしく、

現代の京都を舞台にリメイクしたのが今作品。

リメイクというより、もはやパロディともいえなくもないが

知っている作品の新釈では、

やはり原作を下敷きにしていると感じられた。

というか、そうでないと新釈ではないのだけど。

でも、知らない作品でも、とても楽しめた。

どれも有名作家の原作のあるもので、

上記の原作の、さらに原典もあるものも存在しているのだけど、

それらを、まさに自分色に染めたといえるような話だった。

『太陽の塔』『夜は短し歩けよ乙女』のような暴走話もあれば

『きつねのはなし』のような幻想的で怪異な話もあり、

バラエティに富んだ作品集。

それぞれの短編に出てくる人物が、他の短編にも出てきたり、

森見さんが、過去に出した作品に関連する記述もあったりして、

森見登美彦の小宇宙体系といえるような作品だった。