『ZOO(1)』 乙一

ZOO〈1〉 (集英社文庫) ZOO〈1〉

乙一さんの作品は、大学入ったばかりのころ、

つまりは、3年前以来。

きみにしか聞こえない―CALLING YOU』を読んだのが最初で、最後。

その中の「CALLING YOU」はよく覚えていて、

優しくて、切なくてというイメージが乙一さんの僕のイメージ。

だけど、この短編集は、ちょっと違った。

ジャンル分け不能とうたわれているようで、バラエティに富んでいる。

でも、一言でどう表そうと考えると

現代の童話と答える。

童話というのは、どれも実は残酷なものだったりする。

それに、この短編たちはどれもちょっと奇妙なものばかり。

奇妙な童話たち。

もしかしたら、世にも奇妙な物語というのがぴったりかもしれない。

「カザリとヨーコ」

「SEVEN ROOMS」

「So-far そ・ふぁー」

「陽だまりの詩」

「ZOO」

どの作品も、それぞれ違った趣があるが。

根底には、小学校くらいの時によく聞いて恐怖した、

怪談話のような、おどろおどろしさがあった。

あの角には、何かがいる。

あの闇には、何かが潜んでいる。

得体の知れない、何かがあるのではないかという。

そして主人公には、得たいの知れない何かが迫っている。

主人公は特別強くもなく、

どちらかというと読んでいて守ってあげたくなるのだけど

読み進んでいると、得体の知れない何かとは、

主人公の内面にあると、僕は感じていった。

う~ん、ホラーだ。そしてファンタジー